入会案内

■入会資格について

宮城RBの活動は、自発的なボランティア活動が基本です。
災害時だけでなく、平常時においてもバイクに拘らない多様なスキルがチームを支えています。
バイクに乗らない方や、自動二輪の免許を取得していない方でも、会員になることができます。
ご自身の持つスキルを発揮して頂ければと思います。
また、年齢制限は設けていません。

但し、当団体の性質上、円滑にコミュニケーションを図る必要がございますので、ご自身でパソコンや電子メールの取り扱いができる方を求めます。

災害時の活動には、常に二次災害の危険性が伴います。宮城RBは、いかなる時においても安全を最優先した活動をしています。入会不適と判断し、入会をお断りすることもございますので、予めご了承ください。

■平常時の活動

平常時、会員は年間計画の訓練行事のほか、自主的な企画・活動をしています。
新しく入会された方でも、メーリングリストや会員専用ホームページ等も用意してありますので、すぐにコミュニケーションをとることができます。
平常時活動として、以下がございます。
・名簿管理、オリエンテーション、資料作成、装備の開発
・ホームページ運営、無線管理
・活動計画、活動記録(ビデオ・写真等)
・アマチュア無線資格取得のアドバイス、無線通信訓練、パソコン操作などの講習会
尚、事務局は入会手続きの他、各種団体との連携、保険手続き、及び会計を担当しています。

■会員になるには

□入会の意思を電子メール又は電話等で連絡 → □ オリエンテーションの受講 → □承認を経て入会
→ □入会申込書を事務局へ(郵送か持参) → □入会金1000円+会費1,000円を納入
□ ステッカー・帽子等の貸与(基本的に活動参加時)

■会費振込口座
銀行名 ゆうちょ銀行
金融機関コード 9900
店番 818
預金種目 普通
店名 八一八 店(ハチイチハチ店)
口座番号 1798016
宮城RB事務局

※こちらの口座は、寄付金の振込先と共通です。振込み人が確認できるようにお願いいたします。

■事務局連絡先
〒983-0012 宮城県仙台市宮城野区出花1-13-46

宮城レスキューサポートバイク事務局
e-mail:info(@アットマーク)m-rb.org