2017年 7月

2017年6月24日(土)~25日(日)

宮城RBメンバーの審判員資格保持者5名で「第32回みなと酒田トライアスロンおしんレース」のお手伝いをしてきました。

バイクレース(自転車)の審判という事で、コース内をグルグル走り回りました。

選手・スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

又、色々と勉強させて頂き、ありがとうございました。

 

(また集合写真を撮り忘れた・・・)

2017年6月18日(日)

先日行った「走行訓練」のおまけです。

塩釜中央自動車学校の先生(教官)から「一人で出来るバランス訓練」を教えて頂きました。
これがまた、簡単なようで難しい。
皆様もぜひチャレンジしてみてください。

やり方。
まず、丈夫な「壁」を見つけます。Fタイヤよりも高い壁が理想です。
その壁にFタイヤを直角に当てます。
エンジンのチカラを利用して、半クラを使ってFフォークが縮むぐらいトルクを掛けてエンジンを切ります。
クラッチは握りません。
ブレーキも不要です。
Fタイヤを壁に突き刺すイメージです。
この状態で、バイクに乗り、足をステップに上げ、ハンドルだけでバランスを取ります。
この様子が下の画像です。
ハンドルを小さく左右に動かすだけでバランスが取れます。いや、取れるはずです。(先生は長いことこの状態だった。)
ポイントは目線で、一本橋と同様に遠い正面を見ると良いです。
慣れてきたら、視線を動かしたり、頭を横に向けたり、片手にしたりできます。

これだと、壁さえあれば何処でもバランス練習できるので、是非皆さんもチャレンジしてみてください。
(近所の人に白い目で見られても責任は取れませんのであしからず。)

 

2017年6月18日(日)

塩釜中央自動車学校様の教習コースをお借りして「走行訓練」を行いました。

軽い準備運動(軽くない、という意見がありましたが)から始まって・・・
・慣熟走行
・低速スラローム
・二人乗り
・おまけ(一人で出来るバランス訓練)
と、半日だけの訓練でしたが、しっかりと良い汗を流しました。

教習コースという事もあり、普段できない訓練が出来ました。
グルグル回る訓練も面白いですが、低速をしっかる走る事も大切だと思います。
低速走行は、いろんな事を教えてくれるような気がします。

又、これまであまりやらなかった「二人乗り(タンデム)」にもチャレンジできました。
乗る方と乗られる方の両方を体験できたので、良い訓練だったと思います。

「おまけ」については、また今度~。

 

今回協力して頂いた「塩釜中央自動車学校」のホームページは↓コチラです。
http://www.waku-waku1963.com/