イベント

2023年11月5日(日)

東北・みやぎ復興マラソン2023」のお手伝いを行いました。

コロナ禍で5年ぶりの開催となった今大会に「移動AED隊」として協力しました。

今回の移動AED隊は、自転車での移動です。

2人1組のペアになり、1人はAEDを背負い、1人は無線機&応急手当セットを背負ってコースを巡回します。

大会自体は、大きな事故もなく無事終了しました。

大会にかかわった全てのスタッフ・役員・ボランティアの皆さんに感謝です。

来年も無事開催されることをお祈りしております。

2023年9月17日(日)


ツール・ド・東北2023」のお手伝いを行いました。

今回は、10回目の記念大会でした。

我々は、ボランティアの中でも“ライドサポート隊”として活動させて頂きました。

内容としては、ライダー(参加者)と一般車両の安全確保です。

重要地点である二つのエリアを担当させて頂き、安全確保及び注意喚起等を行いました。

又、急遽三か所目もフォローし、我々の強みでもある“臨機応変な対応”も表現させて頂きました。

宮城RBからは6名での協力でした。車2台とオートバイ4台での対応です。

今回も大きなトラブルもなく、無事大会が終わりました。全参加者及び関係各所、開催地域の皆様に感謝申し上げます。

今年同様、無事開催&大成功になる事をお祈りしております。

2023年7月2日(日)


今年も「みやぎ国際トライアスロン仙台ベイ七ヶ浜大会」のお手伝いを行いました。

宮城RBからは9名が参加。

バイクコース(自転車コース)を中心に様々なお手伝いをこなしつつ、キッズ・ジュニアのお手伝いまで行いました。


毎年の事ながら、炎天下の中でしたが大きな事故も無く、無事大会を終えることが出来ました。

選手、大会役員、その他様々なスタッフの皆さん、お疲れさまでした。

トライアスロン大会のお手伝いではありますが、我々宮城RBとしては基本的に「訓練の一環」と位置づけて行動しています。

「安全管理」「走行訓練」「情報伝達」「アマチュア無線の利用」「コミュニケーション能力の向上」「臨機応変な対応」などなど、毎年様々な経験と勉強をさせて頂いております。


来年は記念すべき30回大会です。無事開催されることを願っています。


2022年10月2日(日)

コロナ禍でなかなか集まれない状況が続いておりますが、思い切って「屋外で集まってみよう。」という事で『集合訓練』を実施しました。

ツーリングも良いんですが、目的地と集合時間だけを決めて各自集合する「集合訓練」としました。

好天に恵まれたこの日、鳥の海運動公園駐車場に隊員7名が集まりました。

近況報告やら新アイテム自慢、車自慢やバイク自慢など。普段できないお話で盛り上がりましたよ。

その後、昼食をとりながら解散となりました。

“はらこめし”のお店に並んだ方、“はらこめし弁当”を購入した方、これまたそれぞれの楽しみ方で時間を過ごしました。

こんな休日も良いよね。

そんな「集合訓練」となりました。

2022年9月18日(日)

 

ツール・ド・東北2022」のお手伝いを行いました。

 

3年ぶりに開催された「ツール・ド・東北」、今回は規模を縮小しての開催でした。

我々は、ボランティアの中でも“ライドサポート隊”として活動させて頂きました。

内容としては、ライダー(参加者)と一般車両の安全確保です。

宮城RBからは5名での協力でした。

ちなみに、隊員1名が大会に参加しておりました。(無事完走しております。)

 

今回は大きなトラブルもなく、無事大会が終わりました。

全参加者及び関係各所、開催地域の皆様に感謝申し上げます。

 

来年はいよいよ10回大会となります。

今年同様、無事開催&大成功になる事をお祈りしております。

 

2022年7月3日(日)

 

3年ぶりに開催された「みやぎ国際トライアスロン仙台ベイ七ヶ浜大会」のお手伝いを行いました。

宮城RBからは7名が参加。

バイクコース(自転車コース)を中心にキッズ・ジュニアのお手伝いまで。

炎天下の中でしたが、大きな事故も無く無事大会を終えることが出来ました。

大会のお手伝いではありますが、我々としては「安全管理」「走行訓練」「アマチュア無線の利用」「コミュニケーション能力の向上」など、様々な経験と勉強をさせて頂きました。

来年も開催されることを願います。

 

 

2022年2月27日(日)

 

コロナ禍により、隊員が集まることが出来なくなって約2年。

そろそろ顔合わせぐらいやりたいよネ、という事で仙台市某所で「集合訓練(仮)」を行いました。

 

今回開催した場所は、仙台市若林区にある海沿いの“原っぱ”にしました。

室内では密になるし、駐車場の問題も無くて、ドライブがてら立ち寄れて、人込みでもない場所。

天気の状況によっては中止する可能性もありましたが、強風の中でしたが開催する事が出来ました。

 

集まったのは総勢7名。

久しぶりの顔合わせだったので、お喋りに華が咲きました。

それぞれ近況報告やら今後の活動方法やらを語り合ういい機会になりました。

 

今後、定期的に開催できるかどうかは分かりませんが、開催していこうと思います。

 

2021年5月19日(水)

 

この日の夜、久しぶりにアマチュア無線訓練を行いました。

参加者各々が都合の良い場所から電波を発信し、近況報告や今後の活動について交信しました。

又、機材の確認やバランス、コールサインの発信方法等の確認が出来ました。

 

今後も定期的に続けていきたいと思います。

2019年9月15日(日)

この日は、宮城RBとして「ツール・ド・東北2019」のお手伝いを行いました。

朝早くから夜遅くまで、お疲れさまでした。

 

2019年8月18日(日)

宮城RBの有志メンバーで「ツール・ド・いちはさま2019」のお手伝いをしました。

暑くて大変でしたが、良い経験になりました。