イベント

2017年7月1日(土)~2日(日)

宮城RBとして「第23回みやぎ国際トライアスロン仙台ベイ七ヶ浜大会」に協力してきました。

今年も例年通り暑い日でした。

大会としても熱いレースが展開されたようです。

我々は、オートバイの機動力を生かし、バイクコースの審判としての協力でした。

又、キッズレースにも協力し、充実した二日間でした。

今回も色々と勉強することがあり、個人としても団体としても経験値が上がったと思います。

選手並びに地域の方・スタッフ・関係者の皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2017年6月24日(土)~25日(日)

宮城RBメンバーの審判員資格保持者5名で「第32回みなと酒田トライアスロンおしんレース」のお手伝いをしてきました。

バイクレース(自転車)の審判という事で、コース内をグルグル走り回りました。

選手・スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

又、色々と勉強させて頂き、ありがとうございました。

 

(また集合写真を撮り忘れた・・・)

2017年6月18日(日)

先日行った「走行訓練」のおまけです。

塩釜中央自動車学校の先生(教官)から「一人で出来るバランス訓練」を教えて頂きました。
これがまた、簡単なようで難しい。
皆様もぜひチャレンジしてみてください。

やり方。
まず、丈夫な「壁」を見つけます。Fタイヤよりも高い壁が理想です。
その壁にFタイヤを直角に当てます。
エンジンのチカラを利用して、半クラを使ってFフォークが縮むぐらいトルクを掛けてエンジンを切ります。
クラッチは握りません。
ブレーキも不要です。
Fタイヤを壁に突き刺すイメージです。
この状態で、バイクに乗り、足をステップに上げ、ハンドルだけでバランスを取ります。
この様子が下の画像です。
ハンドルを小さく左右に動かすだけでバランスが取れます。いや、取れるはずです。(先生は長いことこの状態だった。)
ポイントは目線で、一本橋と同様に遠い正面を見ると良いです。
慣れてきたら、視線を動かしたり、頭を横に向けたり、片手にしたりできます。

これだと、壁さえあれば何処でもバランス練習できるので、是非皆さんもチャレンジしてみてください。
(近所の人に白い目で見られても責任は取れませんのであしからず。)

 

2017年6月18日(日)

塩釜中央自動車学校様の教習コースをお借りして「走行訓練」を行いました。

軽い準備運動(軽くない、という意見がありましたが)から始まって・・・
・慣熟走行
・低速スラローム
・二人乗り
・おまけ(一人で出来るバランス訓練)
と、半日だけの訓練でしたが、しっかりと良い汗を流しました。

教習コースという事もあり、普段できない訓練が出来ました。
グルグル回る訓練も面白いですが、低速をしっかる走る事も大切だと思います。
低速走行は、いろんな事を教えてくれるような気がします。

又、これまであまりやらなかった「二人乗り(タンデム)」にもチャレンジできました。
乗る方と乗られる方の両方を体験できたので、良い訓練だったと思います。

「おまけ」については、また今度~。

 

今回協力して頂いた「塩釜中央自動車学校」のホームページは↓コチラです。
http://www.waku-waku1963.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年3月5日(日)

救急救命訓練として「仙台市防災安全協会 普通救命訓練(Ⅰ)」を受講して来ました。

受講者は、隊員8名。

久しぶりの受講でした。
以前受講した内容から少し内容が変わっており、わかりやすくなってました。
又、忘れていたポイントの確認もできました。

定期的な受講が必要だと感じました。

2017年2月25日(土)

宮城RBの隊員は、アマチュア無線を使える隊員がおります。

各イベント時は重宝するアマチュア無線ですが、普段交信するタイミングが無いので通信訓練を行いました。

ロケーション(各隊員の交信場所)は・・・

・青葉区旭が丘
・青葉区北根黒松
・宮城野区田子
・宮城野区福田町
・若林区荒井
・太白区緑ヶ丘
・富谷市
・蔵王澄川スキー場
・石巻トケヤ森

全員との交信は出来ませんでしたが、中継等をしながら9名の隊員と交信ができました。
蔵王と石巻で交信できたのはオドロキでした。

各隊員の無線機器の確認とバージョンアップやグレードアップの確認ができました。
一言で「アマチュア無線」といっても、千差万別で奥の深さを改めて感じました。
パワー、アンテナ、受信、送信だけでなく、そのバランス・相性やロケーションなど、奥が深いです。

訓練時間は20:00~21:00でしたが、あっという間の一時間でした。
又、有意義な訓練でした。

また機会があったら訓練してみようと思います。

 

↓石巻の状況(隊員のフェイスブックより)

2016年7月3日(日)

仙台市の隣にある、七ヶ浜町で毎年行われている「第22回みやぎ国際トライアスロン仙台ベイ七ヶ浜大会」に協力して来ました。

協力の内容は、バイク(自転車)競技のマーシャル(審判)です。

ご存知の通り、トライアスロンという競技は、スイム(水泳)・バイク(自転車)・ラン(マラソン)の3種類を行います。この内、「バイク(自転車)」の審判&サポートを我々がお手伝いしました。

数年前より継続的に協力して来ましたが、今年から宮城RBの公式活動として協力を行いました。

参加メンバー総勢10名(この内、公式審判員が5名)、オートバイ6台で大会をバックアップさせて頂きました。

大会の総エントリー数は562名。この内、4名がパラトライアスロン。7名がキッズ&ジュニアアクアスロン(ランとスイム)。

例年と違い、カッパを着るほどの雨にも見舞われましたが、無事大会が終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年5月15日(日)

有志数名にて、いわき市小名浜港方面へツーリングを行いました。

道の駅を堪能し、天気も良くツーリングには最高の一日でした。