イベント

2022年2月27日(日)

 

コロナ禍により、隊員が集まることが出来なくなって約2年。

そろそろ顔合わせぐらいやりたいよネ、という事で仙台市某所で「集合訓練(仮)」を行いました。

 

今回開催した場所は、仙台市若林区にある海沿いの“原っぱ”にしました。

室内では密になるし、駐車場の問題も無くて、ドライブがてら立ち寄れて、人込みでもない場所。

天気の状況によっては中止する可能性もありましたが、強風の中でしたが開催する事が出来ました。

 

集まったのは総勢7名。

久しぶりの顔合わせだったので、お喋りに華が咲きました。

それぞれ近況報告やら今後の活動方法やらを語り合ういい機会になりました。

 

今後、定期的に開催できるかどうかは分かりませんが、開催していこうと思います。

 

2021年5月19日(水)

 

この日の夜、久しぶりにアマチュア無線訓練を行いました。

参加者各々が都合の良い場所から電波を発信し、近況報告や今後の活動について交信しました。

又、機材の確認やバランス、コールサインの発信方法等の確認が出来ました。

 

今後も定期的に続けていきたいと思います。

2019年9月15日(日)

この日は、宮城RBとして「ツール・ド・東北2019」のお手伝いを行いました。

朝早くから夜遅くまで、お疲れさまでした。

 

2019年8月18日(日)

宮城RBの有志メンバーで「ツール・ド・いちはさま2019」のお手伝いをしました。

暑くて大変でしたが、良い経験になりました。

2019年7月6日(土)~7日(日)

今年も宮城RBとして「第25回みやぎ国際トライアスロン仙台ベイ七ヶ浜大会」のお手伝いを行いました。

今年は「伊達トラ」と称して専用サイトも出来ました。

選手並びに地域の方・スタッフ・関係者の皆様、お疲れさまでした。

 

2019年4月7日(日)

第22回総会を行いました。

場所は、例年通り若林区にある松音寺さんです。今年も桜が元気でした。

総会が一つの区切りになります。今年も一年、よろしくお願いします。

 

尚、今回は総会前に仙台市防災安全協会主催の応急手当講習を受講しました。

宮城RBとして団体で申込みをし、一般の受講者と一緒に講習を受けました。

残念なことに、定期的に受講しておかないと色々と忘れてしまっています。

今後も何らかのカタチで受講して行きたいと思います。

 

↓そんな訳で、総会終わりの集合写真。

2019年3月9日(土)

 

第22回宮城レスキューサポートバイク総会を開催します。

今回は初の試みで、午前中に仙台市防災安全協会主催の「応急手当講習」に参加し、午後から「総会」を行います。

隊員の皆様、良い機会なのでぜひ両方参加をお願いします。

 

開催日/4月7日(日)

①応急手当講習

場所/仙台市防災安全協会

時間/9:00~12:00

②MRB総会

場所/仙台市若林区

時間/13:30~14:30(予定)

2019年1月19日(土)

久しぶりに「宮城RB新年会」を開催しました。

っというのも、昨年末に忘年会が出来なかったので、その代わりに「新年会」を開催した次第です。

やりたい事や目指すべきカタチなど、様々なお話ができました。

今年も忙しくなりそうです。

皆様、ご協力の程よろしくお願いします。

 

追伸:また集合写真を撮り忘れた。(誰か気付いて・・・)

 

2019年1月6日(日)

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

早速ですが、今年も「仙台市出初式」に参加してきました。

会場内での行進とオートバイの展示を行いました。

参加人数が少ないためチョット寂しい行進でしたが、ある意味インパクトは大きかったかも知れません。

 

今年も良い一年であります様に。

 

2018年9月15日(土)~16日(日)

今年も「ツール・ド・東北」に協力してきました。

我々はあくまでも黒子です。裏方として活動させて頂きました。

今年は天候にも恵まれ、予定通りのコースにて開催されました。

 

15日(土)は、牡鹿半島一周の「牡鹿半島チャレンジグループライド」と「奥松島グループライド&ハイキング」で走行管理オートバイとして協力。

今年の牡鹿は、オーバーヒート対策で最後尾のオートバイを免除して頂きました。しかし!「全体を見る」という訳で、先頭と最後尾の間を行ったり来たりしたため、相当走りました。

 

16日(日)は、石巻~気仙沼間を立哨支援隊として協力。

予定通りのコースで順調でした。

毎年落車が起こる地点のフォローが出来たのは幸いでした。

今年は落車「0(ゼロ)」だったそうです。

 

参加者(選手)及び大会運営各関係者の皆様も、お疲れさまでした。

また来年お会いしましょう。